人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なるようになれ!親になる私

発熱!!

初めて発熱しました・・・
なんか熱いなぁ~と思っていたら、38.3℃!
食欲もあり、特に機嫌も悪くないけどとにかくだるそうというか眠そう。
どうしよう!?とか言っている間に38.9℃まで上がる熱。
寝かせようにもどうも寝られない様子だし。
呼吸は荒く、ほっぺたは真っ赤。
翌日は折悪く病院の休診日・・・^^;
ということで、夜間診療へ出かけました。車で3分くらいの距離にあるので助かった・・
夜間なのでほぼ人もおらず、おじいさん先生に熱だけなのになぜか喉とセキの薬を処方される。その間、息子はハイテンションでご機嫌さんだった。
突発性発疹かも・・という診断を下されつつ、帰宅してなんとか寝かす。
枕元にイオン飲料を置き、おでこには冷えピタを貼り付け、起きるたびに飲ませつつ夜を明かした。ふだんからよく起きるタイプだけど、やはりかなりの頻度で泣いて起きた。
しかし、朝が近づくに連れて荒かった呼吸も治まり、熱かった身体も落ち着いてきた。
37.6度まで下がったところで、木曜でもやっている病院へ駆け込む。
診断は、「ただの風邪かも・・」ということであった。
突発性発疹は3日くらい高熱が続くらしいが、すでに下がってしまっていたから・・
その後も微熱程度がしばらく続き、夜には平熱に戻った。
食欲と元気はモリモリだった・・

そんなわけで初めての熱はアッサリと引いたのでありました。
突発性発疹はほぼ9割の子がやるようだから、またこんな思いをしなくてはならんのか・・
どうせだったらやってしまえば良かったのに・・なんて。

最近の息子さん、カーテンに隠れていないいないばぁ~やってます。
隠れているので「いないなぁ~」とか言ってるとサッと姿を現し、「いたぁ~」と言うと喜ぶ。
そして繰り返す・・その他は「ばぁ~」とか喋ってます。
でも2週間早く生まれた子はもうスタスタ歩いているとか!
たまぁにバンザイして倒れこんでくることがあるので、うちも練習中!?
by Yuriko_baby | 2008-04-05 15:31 | 生後10ヶ月

妊娠判明から育児まで
by Yuriko_baby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな