人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なるようになれ!親になる私

4人家族

土曜日に姑さんが帰り、とうとう家族だけの生活になりました。
日中乳幼児と3人・・・キビシイっす。。
下の子は起きると数時間まとめて起きるため、ほっとくと泣き出します。
抱っこするとさわやかな顔になるので抱っこしてほしいんだろうけど・・・・家事はあるし、息子の対応もあるのでなかなかできません。申し訳ないほど泣かせちゃったりしてます。
ああ・・・女の子だけにかわいそうでたまりません。
もうちょっと寝ればねぇ。育児本によると新生児は一日の3分の2を睡眠に費やし、あとは起きてるとか。
ということは8時間は起きてるということで・・そうするとうちは異常ではないのかと思ったり。
でもまとめて起きられるとちょいとキツイ。

今のところ、午前か午後に起き、起き加減によって夜寝つく時間が決まる感じ。
だいたい10時すぎに撃沈するが、泣いて喚くのでけっこう大変。
その後は3時間弱で起きます。ミルクとの混合ですが、飲みムラもあり・・・

一人で二人の寝かしつけはかなり無理があったり・・
息子が夜間は不安定になり、授乳中に突然現れてジャマしてきたり明け方大泣きしたり。
授乳はもっとも許せないらしく、何度頭をひっかいたことか・・
手をギューッと握ったり、上に乗ってきたり。
顔が怒りの表情になるのでわかりやすい。

なぜかおばあちゃんにすっごい反抗的で、とにかく一挙手一投足に反応して暴れてました。
赤ちゃんを抱っこされるのも許さず、公園も一緒に行けない有様。
なんだったんだろう。。。

今は赤ちゃん寝ているのでブログ書けてます。
息子とのお風呂中に泣かせてしまうのが心苦しい・・・ううむどういう段取りでいこうか。

ということでそろそろ泣きそうなのでこのへんで。
by yuriko_baby | 2009-11-30 17:42 | 2歳6ヶ月

妊娠判明から育児まで
by Yuriko_baby
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな